葬儀にかかる費用

 

葬儀を行うのにどれくらいの費用がかかるかご存知でしょうか。もちろん費用はぴんからきりまで有りますし、地域や内容によっても違ってきますが、平均的な費用が分かると安心出来ると思いますので参考にして下さい。

 

通常、葬儀にかかる費用は一式150万円位、参列してくれる方や自分達の飲食代に40万円位、お寺にかかる費用が50万円位、総額240万円程かかるのが一般的と言われています。意外と費用がかかるのが葬儀ですのである程度承知しておく必要が有ります。

 

次に「心付け」に関してですが、いわゆるチップです。葬儀を手伝ってくれた方等に気持ちとして渡すのが一般的となっています。世話役をしてくれた方には5千円~1万円程、お手伝いをしてくれた方には2~3千円程が一般的です。その方との関係性も有りますので一概には言えませんが、目安としてくれれば良いでしょう。

 

次に「通夜振舞い」です。通夜振舞いとは、本通夜が終わった後に参列してくれた方達に食事やお酒を振る舞って、故人の話をして偲んでもらう事を指していますが、個々に料理を頼む場合は2~3千円程の値段が一人あたりかかります。人数が多くなると金額も膨らんでしまいますので、お寿司やオードブルをおおよその人数分まとめて頼むと多少安くする事が出来ます。

 

次はあまり自分達では意識しない費用かもしれませんが、「遺体搬送費用」と言って病院から自宅等に遺体を搬送する際に発生する必要になります。通常は10キロあたり9500円ですが、距離に応じて10キロ単位で加算されていくケースが多いです。