葬儀費用をかけない方法

 

ご家族が亡くなった場合、葬儀をすると思いますが、葬儀代は意外にも高くてポンと出せる様な額では有りません。かと言って葬儀をしない訳にもいきませんので、葬儀費用を出来るだけ安く抑えたいと思う方が多いのではないでしょうか。

 

葬儀費用を抑える方法にはいくつか有りますが、一番簡単なのは葬儀社の方に自分達の予算を伝えて予算内に抑えてもらう事だと思います。その予算が極端に少ないものでなければ葬儀社の方も断らないと思います。安く出来るものとしたら例えば霊柩車や飲食代を最低限の物にして費用を抑えるとか、お花や飾り付けも極力抑えて費用を抑えるとかして、抑える所を出来るだけ抑える様にすることが葬儀費用を安く抑える秘訣だと思います。

 

次に葬儀費用を抑える方法で挙げられるのが、区民葬や市民葬を利用すると言う事です。かなり安い費用で出来るこの方法ですが、利用の仕方を覚えておくと便利です。

 

例えば区民葬を利用する場合ですが、医師の死亡診断書を区役所の区民課に提出をします。そうすると区民葬儀券が貰えます。これには葬祭具、霊柩車、火葬を利用出来る券が付いています。それぞれでランクが有りますので、全て最低ランクにするとかなり安くなります。詳しい事は区役所、または市役所等に問い合わせてみて下さい。

 

その他の方法としては、互助会に入ったり、生命保険で葬儀代が出るような特約が付いた保険に加入したりするとか葬儀費用を安く抑える方法はたくさん有りますので、色々調べてみて下さいね。